2016年09月25日

愛し愛されて生きるのさ。


☆あれやらこれやら時は過ぎ、お嬢は6歳6カ月。
保育園を卒園し、小学校一年生になった。
夏休みが終わって
目の前に繰り上がり・繰り下がりの計算問題がぶら下がる中、
夕食前のうたた寝のソファの上でおもらししちゃう、うっかりさんである。

☆坊っちゃんは1歳7カ月。
アンパンマンに魅了されすぎて、
何を訴えるのもすべて「アンパンマーン!!」で済まそうとするので、
意図するものが分からず困るワタクシを
授乳要求攻撃でKOっすよ、の毎日である。

☆どういうわけだか、ご近所のマンション軍団のためにマンモス校、というお嬢の通う小学校は、
事あるごとにTHE★PTAというものをヒシヒシと思い知らされ、今後のワタクシの行く末も
案じられるというもの。毎日持ち帰られる「お手紙」に翻弄される。
地域の子供会もあるし、学童クラブの保護者会もあるし、すごいな、小学校ワールド。

☆なんかさー、寝落ちが半端ないんすけど、
どうやったら寝かしつけに巻き込まれないで、あこがれの「自分時間」を持てるんでしょうね。
ポケモンGO、お嬢にモンスターボールを使い切られちゃうので
ひたすら毎日ポケストップで集めるのだが、こないだうっかりニャースを捕まえて
自分の中では一つ終わった感でいっぱい。

☆ワタクシの職場は、いわゆる有料老人ホームなんだが
スタッフの退職が止まらず、
とうとう、常勤は早番が一人で日勤・遅番の勤務を兼務するまでになった。
朝7時に出勤して20時に終わるというバカみたいなシフトしか組めなくなったので
余計に退職に拍車がかかっている。
ワタクシはパートなんだが、ケアマネなんでケアプランを作りたいところなんだが
とてもそれどころではなくなった。
排せつ介助も入浴介助も食事介助も、掃除・洗濯・レクリエーションも
スタッフが根本的に足りない。
でもケアプランができないのもマズい。
マズいんですよー、社長ー!人、人を入れてー。

☆そんなわけで、ブログ、頑張りますよ。
あ、坊ちゃんが夜泣きしているよ。やーん。



続きを読む
posted by ぽん at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

primary philosophy.


☆お嬢5歳9カ月。坊っちゃん10か月。
坊っちゃん0歳ラスト月間に入るという年末である。

☆さすがに2カ月あまりでの保育園入園が効いてると思うんだが
なんだかあっという間に大きくなっている気がするのが、ちょっと。
まあ、お嬢の時と比べてみても同じ月齢での大きさは坊ちゃんの方が上で
赤ちゃんのフニャフニャ感が今一つ足りない気がするのは
自宅での育児時間がお嬢よりも少ないというだけではないようだ。
なんかさ、抱っこした時の感じは男女違うのね、やっぱね。

☆これが10年もしたら
うぜーだの消えろだの死ねだの言われるのかと思うとツラいのだが
とりあえず今は大変に可愛い坊ちゃんは、今日もつかまり立ちをし、
台所にいる母を後追いし、足にとりすがっておいおい泣き崩れる毎日である。
拍手ぱちぱちができるようになり、
顔にかけたガーゼハンカチでいないいないばあを得意げにやってみせるので
年末年始の帰省で祖父母相手の一発芸は仕込み完了。

☆そんな坊ちゃん、ロタウイルスからの肺炎を起こし、1週間の入院を経験。
ゼロゼロの呼吸が朝方にヒューヒューになり、
こら、あかんと受診したら、そのまま入院。
付き添いは求めない病院だったが、入院なんだから、
見舞いに行くことになる。
しかしお嬢を連れていくわけにはいかん。そうするとお嬢が拗ねる。
見舞いは仕事帰りに行くことになり、まあ、それでも早帰りをしたんだが
やはりお嬢は拗ねる。
近所の祖父母に預け、大好きクリームコロッケを夕食に出してもらっても、拗ねる。
本人の症状は日一日改善していくのがわかって、心配ながらも安心なところだったが
問題はお嬢であった。うーん二人以上子供いるって、こういう時大変なのね。

☆お嬢は就学時検診、そしてランドセル購入、とちゃくちゃくと1年生準備が始まっている。
そしてワタクシは…また、年賀状を書き逃しているという
いつもながらの年末。あー、こりゃこりゃ。

続きを読む
posted by ぽん at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

my tiny world.


☆そんなわけで、お嬢は5歳8か月、坊ちゃん9か月。
お嬢は髪が伸び、やりたくてしかたなかった「後ろ二つ結び」ができるように
坊っちゃんはつかまり歩きをし、ハイハイのスピードが上がっている。

☆こうも時間がないもんかと思うが
気が付けば週5日働いていて、
そりゃ時間もないわ、ワーキングマザーってやつだわ、と
思いながら、寝落ちしている毎日なんだな、もう。

☆時間がないない言ってると、どういうことになるかというと
掃除が全く行き届かない。
リビングのテーブルが、ダイレクトメールやら新聞やら
坊っちゃんが口に入れそうなものの避難先として使われ
どんどん積みあがっている。
そして最近の寒さからくる…結露が、毎日毎日びしょびしょで
なんかね、これが、ああ、腹立たしいわ、でも何もできない。
これは、本気でマズい。
掃除できないんだったら
物でも減らさないと腹立たしさで寿命が短くなるわ。

☆40台で出産した者としては、
元気で長生きが使命なので寿命短いのは困る。
そのためにもがっつり捨ててやることにした。

☆捨て損なっていた古いパソコンや折り畳み椅子
お嬢の小さくなった服(坊ちゃんが産まれた時点で使えないと分かった女の子服)
ワタクシのもう着ないであろう電車通勤服(ちょっと悲しい)
あげたり売ったり処分したりした。
売るって言ってもショップに持ってくと
びっくりするくらい二束三文で、
フリーマーケットやネットオークションに出す気力もなく
二束三文上等で売ったわけだが、なんか気分不快。
…あと着手したいのが、台所。しかしこれは
気づくと坊ちゃんがやって来て、ダーリンの酒瓶をゴーロゴロやってて
なかなか着手できず。
ああ、無印良品とかでビシッと整理できる人だったら良かったのにーって
いやいや、もう絶対無理なんすけど。

☆あ、リビングのテーブル。
見ないふりしてたわー、きゃー寿命が…うう。

続きを読む
posted by ぽん at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


fancrew
お友達リンク
都内デイサービス勤務の、 既婚・子持ち・三十路な女子介護福祉士「ぽんちゃん」による、 勝ち犬さん的つれづれ日常雑記です。
食いしん坊ばんざい
コメントありがとね
どっかんマーチ。 by ダメダンナー (09/14)
レーザービーム。 by 桜 (06/13)
お嬢様。 by ぼんちゃんさんさん@代理の人 (03/04)
アニメじゃない。 by ぼんちゃん (12/12)
おしゃれ番長。 by sakura (11/17)
トラックバックありがとね
ループスライダー。 by インフィニットループ〜古城が見せた夢〜(09/08)
jasper. by 日本の歌姫たち(02/10)
ひろ子さん。 by 紙ジャケットを攻める(02/10)
彷徨えるbeast. by 自動車-情報局(09/30)
the saints are coming. by = 音凾 =(01/05)
Powered by Seesaa